【SNSピリカ活用事例紹介】小学生が地域住民向けにSNSピリカのインストール会を実施!

岡山県にある人口13,000人ほどの町、和気町(わけちょう)。

この和気町にある本荘(ほんじょう)小学校の4年A組が、

「すごいぞ和気町!~町をきれいに編~」をテーマに掲げ、この1年間の総合的な学習の時間にごみ問題に取り組みました。


年々減少傾向にある和気町の人口。

ごみ拾いをして、より美しく魅力的な町になれば、人口を増やすことができるのではないかと考え、ごみ拾い大会を企画し拾ったごみをSNSピリカにご投稿いただきました。

・本荘小学校さんのSNSピリカアカウント:https://www.pirika.org/u/4888503741186048


また、活動の指標には、岡山県の見える化ページ「晴れの国クリーンアップおかやま」内のマップや市町村別ランキングをご活用いただきました。

岡山県の見える化ページ「晴れの国クリーンアップおかやま」▼

活動の結果、マップの和気町部分にはキラキラマークが増加!✨

市町村別ランキングも大きく変動し、「人口一万人あたり拾われたごみの数」は県内3位、「人口一万人あたり参加人数」は県内で1位になりました!(2025年2月末現在)


学年末が近づいた3月。

活動の集大成として、来年度以降も和気町が綺麗な町であり続けランキング上位を維持できるように、地域住民へも協力を仰ごうと、

地域住民を招いた「ピリカインストール会」を小学校で実施しました。


会の前半では、1年間のごみ拾いの成果を発表しました。

成果発表の様子▼

会の後半では、参加者にスマートフォンを取り出し、実際に手元で操作してもらいながら、SNSピリカアプリのインストールとアカウントの登録方法を案内しました。

参加した地域住民に駆け寄る形で丁寧なサポートを行い、多くの地域住民にSNSピリカをインストール・ご登録いただくことができました。

SNSピリカのインストール・アカウント登録を促す様子▼

参加した地域住民からは、

「とてもいい取り組みだ。今後も後輩に引き継ぐなどして続けて欲しい。」

「まずは地区単位で大人も頑張ってみようと思う。」

という声が上がりました。


イベント終了後、子どもたちからは、

「緊張したが、頑張って発表できてよかった!」

「やり方がわからない人もいたけど、みんなで案内しながらインストールしてもらえてよかった!」

「スライドも使いながら、助け合って地域の人にインストールの案内ができた。」

「たくさんの人に発信できてよかった!」

「4年生としてのごみ拾いの活動がとても楽しかったとともに、終わってしまうのは悲しい・寂しい!」

「4年生としての活動が終わっても、個人としてはごみ拾いを続けたい、広めたい!」

というインストール会成功の達成感とこれからへの意気込みに溢れた感想がありました。


担任の先生の熱いご指導のもと、授業としての取り組みに、子どもたちが主体的に、町のごみ拾い活動に目を輝かせながら取り組んでいるようでした!

この素敵な取り組みの輪が、さらに広がっていくことを心から願っております。


4年A組の皆さん、担任の先生をはじめとする先生方、地域住民の皆様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします😊

The Pirika Blog

ごみ拾い促進プラットフォーム「ピリカ」の公式ブログ