7月オンラインイベント【ピリカへようこそ!みんなでピリカQ&A週間】振り返り

こんにちは、ピリカの堀田です。 涼しい日が多くなり、ピリカのタイムラインでも「金木犀が咲いていた」「落ち葉が増えてきた」など、秋の訪れを感じる声が聞かれるようになりました🍂

大変お待たせしましてすみません。すっかり秋になってしまいましたが、7月のオンラインイベントの振り返りブログです🤗

7月のイベント振り返り

7月25日(日)〜31日(土)にオンラインイベント【ピリカへようこそ!みんなでピリカQ&A週間】を開催しました❗️ピリカについて、聞き合ったり教えあったりしようという企画です! 

 #ピリカQ&A または #PirikaQ&Aをつけて投稿し、 

  • ピリカの使い方についての素朴な悩みや質問
  • ピリカについての技や独自の知恵

などを紹介いただきました。 

ご参加いただいた皆様には、以下のバッジをプレゼントさせていただきました😉

 

コメント紹介

イベント期間中に、たくさんの質問や知恵を投稿いただきました!その中からいくつか紹介させていただきます。 

ごみ拾いのやり方について

mozuさんの投稿より「トングは先端曲げ改造でペタ缶も一発」 とのこと!ごみ拾いをしていると、車に潰されて平らになった缶やペットボトルをよく見ます。こんなトングがあれば、簡単に拾えそうですね😲 

モカ (mocha)さんの投稿では「特に 川や海ピリカで役立つセット」を紹介いただいています🌊 「古着、危険な割れ物を包む。布だから濡れてても平気。②ペンチ、釘を抜いたり変形して開かない蓋などを開ける。③缶切り、スプレー缶の中身を抜く。釣り糸や流木に絡まったビニールや紐も切れる。」 工夫されていて素晴らしいです👏私も川や海にいくときは、セットを持っていきたいと思います!拾うのが危険なごみはどうか無理に拾わず、行政などに対応をお願いしてみてくださいね〜

 「タバコ100本以上ちらばってた。みんなもこういうのトングでちまちま拾ってるのかな?」との質問もいただきました。ほうきやちりとりを使うと、小さなごみも集めやすいと思います🧹 

ピリカの使い方について

「投稿やコメントを訂正したいとき、どうすればいいの?」 「ピリカ投稿後に誤字脱字に気がついても修正は出来ないですよね?」との質問をいただきました💦投稿の編集はアプリからはできないのですが、Web版ピリカから行うことができます!パソコンなどからWeb版(https://www.pirika.org/)にログインし、右上のアイコン写真をクリック→投稿をクリック→編集または削除したい投稿をクリック→「...」(縦3つに並んだ記号)から、編集いただけます! 

 「チュートリアルがほしい」「使い方をまとめた情報がほしい」 という声をいただきました😌ピリカのFAQや、ピリカのInstagramに投稿したPirika使い方ガイドを、ぜひご覧ください。 

 「ごみと直接は関係しない投稿をしていいのか分からない」という質問をいただきました。ごみの量が正確に把握できる写真と合わせてであれば、ペットや近くで咲いているお花など好きな描写を加えていただいても構いません🐶私もみなさんのエピソードや、素敵な風景の写真などを見るのを楽しみにしています。ピリカを楽しんで、ごみ拾いの励みにしていただけると嬉しいです😉

 「自治体・行政に働きかけてほしい」という意見をいただきました。 実はみなさんの投稿情報を(個人情報が分からないように)使って、ピリカから自治体に「ピリカを使ってごみ拾いしている方がこれくらいいて、これくらいごみを拾って下さっている」などと働きかけることがあります!見える化ページの導入やイベント開催などで、今後もピリカがみなさんの活動を後押しできるよう取り組んでいきます😤 また、みなさんが自治体の支援制度を使ったり、手紙やメールで声を届けるのも、自治体の方にポイ捨て問題をアピールするために大変有効です📩 

 「ピリカをやっていない人たちにピリカでの私たちの活動を届けられる仕組みができたらな〜」など、ごみ拾いを広げたいという声もいただきました!本当にありがとうございます😭みなさんが世界に発信する方法として、ピリカをTwitterやFacebookへ連携投稿していただくことができます。みなさんの声を励みに、ピリカも引き続き国内外発信をしていきたいと思います💪

他にも投稿とコメントをしてくださった皆さん、どうもありがとうございます😆今後のピリカの改善や、コンテンツ作りの参考にさせていただきます!

受賞者発表

それでは、プレゼント受賞者の発表です🎁抽選の結果、今回は

のお二人になりました👏ピリカオリジナルグッズを送りましたので、ぜひご活用ください!

最後に

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました! 9月からBS朝日さんと開催している #ごみピカイベントは11月までやっているので、今からでもぜひ、ご参加ください✨さっそくBS朝日様にプレゼントいただいた永塚製作所様作成のトングをご活用いただいているようで、嬉しいです!


10月のオンラインイベントも企画中ですので、お楽しみに! 


☆ごみ拾いSNSピリカへの参加はこちらから☆