ごみ拾いSNS「ピリカ」を通じて拾われたごみが2億個突破しました!

こんにちは、代表の小嶌です。

9月17日にごみ拾いSNS「ピリカ」を通じて拾われたごみ数の累計数が2億個を突破しました!

思い返せば10年前、公開から4ヶ月のピリカはiPhoneでしか使えず、「ありがとう」ボタンは無く、拾われたごみの数は1,000個にも届いていませんでした。開発メンバーは皆学生か社会人になりたてで、収入はゼロ。でも、その状況ですらも、そこから長く続くことになるトンネルの入り口に過ぎませんでした。

久々にアルバムを振り返ってみましたが、2011年9月17日は母校の研究室で作戦会議をしていたようです。ちなみにこの2週間後に中退し、東京に引っ越しました。

長い年月が経ち、ピリカは世界111カ国に広がり、のべ参加者数は100万人を超え、そして先日、拾われたごみの数が2億個に到達しました。

最近は企業や団体、自治体による大規模な清掃活動で一気に数が増えることも増えてきました。ですが、個人の活動でも団体の活動でも、1つ1つのごみ拾いが2億回積み重なって達成された数字であることは変わりません。日々地道にごみを拾い続けてくださっている皆さんに心から感謝したいと思います。

今、この文章を書いている瞬間にも、1つ、また1つとごみを拾っていただいていて、ごみが回収されるスピードは今も加速し続けています。我々の目指す「自然界に流出するごみの量と回収されるごみの量が逆転した未来」も、きっとこの先にあるはずです。

あと20年ほどかかるかもしれませんが、これからも科学技術の力を最大限活かして、ごみの自然界流出問題の解決に全力を尽くしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!


ピリカアプリのダウンロードはこちらから