2020年8月8日(土)~8月18日(火)開催、#ピリカ de 動画 コメンタリー (受賞作品発表!)

大変長らくお待たせいたしました。(5ヶ月も!?m(_ _)m)
2020年8月8日(土)~8月18日(火)に開催された #ピリカ de 動画 の受賞者を発表します。今回は座談会形式でお届けします。


 

#ピリカ de 動画 コンテストを開催!

 
さあ始まりました、ピリカ de 動画 コメンタリー。この座談会は2020年8月8日から8月18日まで、twitter上で募集したピリカde動画のうち、選考委員の独断と偏見による受賞作品について発表する座談会です。ピリカ de 動画選考委員の4名でお送りします。投稿してくださった皆様どうもありがとうございました。どれも素晴らしい動画でしたね。
 普段はピリカSNSは静止画で投稿いただいているのですけれども、動画で皆さんの様子を見てみたいという意見がありました。そこで今回の企画は、ピリカを使い始めたきっかけ、使って良かったこと、そしてごみ拾いをスマートに行える小技やアイデア、ごみ拾いで使用しているグッズの紹介、クリーンアップイベントに参加している様子や、環境保全のために日頃心がけたり、実行していることなど、何でも好きなことを投稿してくださいということをお願いしました。選考委員の皆さんは動画を見てみてどうでしたか?
 
 
はい、最初にこの企画を立ち上げた時に、どれくらい投稿があるのかと不安に思っていたのですけれども、いざやってみると多くの投稿をいただいていてビックリしました。
 
 
もしかしたら投稿動画が0かもしれないと思っていましたけれども(笑)多くの人に関心を寄せていただけて嬉しかったですね。
 
そうですね。今回の投稿にも様々な参加の方法があって、黙々とごみ拾いをされる方もいれば、身近な方と一緒にごみ拾いをして交流を深めた方もいらっしゃいました。他には、自分でごみ拾いグッズを使って取り組まれる方もいました。今回ぜひそれらの動画の一部にはなってしまいますが紹介させていただきたいと思います。
 
 
投稿してくださった動画を見ることで自分も勉強になりましたし、作品を見るのが楽しみでした。では早速ではありますけれども、受賞作品を皆様に紹介したいと思います。
 
 

【つながるピリカ賞】

では、早速受賞動画を見ていきます。1つ目は『つながるピリカ賞』の受賞作品です。気になる受賞者の方は、twitterアカウント「みゆちんさん」です。おめでとうございます!それでは受賞作品を下記より御覧ください。
 
 
この動画は大阪泉大津市で「大津川ピカピカ隊」というグループを組んで清掃活動をしている様子を紹介してくださいました。ピリカを通じて知り合われた仲間での活動の様子ということで、こういう仲間の繋がりを拡げながら活動してくださっていることが嬉しくて『つながるピリカ賞』に選びました。あと、動画でもご覧いただけたと思うのですけれども、ごみの運び方のアイディアだとか、活動場所への愛情がとても良いなぁと思いました。皆さんはどうでしたか?


 
ごみを拾うことで、仲間と知り合ったというエピソードが素晴らしいですよね。


 
ごみ拾いって一人でやると結構孤独感がとてつもなく感じるじゃないですか。様々な目線があったり、場合によっては通報されかねない…個人で出来る人は素晴らしいなぁと思いますし、自分も出来る強さが欲しいのですけれども、でもやっぱり仲間が欲しくなりますよね。
 
 
 
そうですね。



 
みゆちんさんをはじめ、ピリカSNSを使ってくださる皆様が、これからも是非ピリカを通じて色々な方々と繋がっていって欲しいと思います。


 
ピリカとしてもそういうきっかけを作れるように頑張ります。
みゆちんさん、ご応募ありがとうございました。
 
 

【グッドテクノロジー賞】



続きまして、2つめの受賞動画を発表します。2つ目の賞は、『グッドテクノロジー賞』です。気になる受賞者の方は、twitterアカウント「黒猫チョビ @ゴミ拾い動画 「トラッシュハンター」の中の人」さんです。それでは受賞作品をご覧ください。
 
 
いかがだったでしょうか。キックスケーターを使って、広範囲のごみ拾いをしている方ですね。この動画では各地のごみをキックスケーターで走りながらトングを使って拾い、そしてキックスケーターの前にある袋に回収していく活動をされていました。
こちらの動画を選考した理由ですが、動画構成が丁寧で、すごく面白く作られています。画面の左側にその日の気温だとか、今何kmで動いているのかといった情報があったり、右側には今自分がどこにいるのか、そしてごみをどれくらい拾ったのかという情報をわかりやすく表示していました。
また、ごみ拾いのためのキックスケーターを創意工夫して制作されたことがグッドテクノロジー賞に選んだ理由です。皆さんはいかがでしたか?
                                       
                                まずは画面に出てくる黒猫が可愛いですね!笑
 



動画全体がカッコいいと思いました。ゲーム画面のようなイメージなのかもしれないと思いますが、下のストーリーのところにメッセージが載せられていて、時間を忘れてずっと見てしまいますね。




 
      このキックスケーターごみ拾いをやってみたくなりました。




 
これはかなり技術が必要そうですね、僕みたいな人間には難しいのじゃないかなぁと思ってしまいますね…苦笑






 
まずは動画を見て一緒に研究しましょう!
黒猫チョビさん、ご応募ありがとうございました。


 

【つづけるピリカ賞】

 
それではついに最後、3つ目の受賞動画を見ていきましょう。3つ目は『つづけるピリカ賞』の受賞作品です。気になる受賞者はtwitterアカウントmickey1961jpさんです。それでは受賞作品をご覧ください。
 
 
動画の中でも6年9ヶ月間ごみを拾ってこられたと仰っていたのですけれども、mickeyさんは普段からピリカSNSを利用して丸の内界隈を通勤途中にごみを拾ってくださっています。しかもお休みの日も色々な場所でピリカSNSを使ってごみを拾っていただいています。動画の中ではピリカのアプリだけではわからない、mickeyさんの笑顔が見られたのが非常に嬉しいですね。


 
mickeyさんのおかげで道が綺麗になっているというのを色んな方に知っていただきたいと思いました。道路が綺麗に保たれているのはこういう身近なヒーローのおかげなんだという話ですね。


      
      動画に映っている町並みの美しさもとても良かったですね。





カモメも映っていましたね。mickeyさんにはぜひ継続的に動画をUPして欲しいですね。



そうですね、別の季節の動画も見てみたいですね。川べりの景色も良かったです。





今後ともmickeyさん、ピリカを使ってごみ拾い活動を是非よろしくお願いします!期待しています!ご応募ありがとうございました。


 
 

動画コンテスト、次回はいつありますか?

というわけで、受賞3作品を紹介してきましたけれども、皆さんいかがでしたか。


ピリカSNSはごみやごみ拾い活動の画像を撮って、皆さんと共有していただくアプリですけれども、今回の企画のように動画で見てみると、躍動感もありますし、ごみ拾いしてみようというテンションが上がりますね。




 
そうですね、あとは、動画を投稿してくださった方ともぜひ一緒にごみ拾いをしてみたいと思いましたね。


 
 
この道具を試してみたいだとか、こういう方法でもやってみたいだとかも、思いました。


受賞されていない方が紹介してくださったグッズも惹かれるものがあったので、他の動画も見返してみたいなぁと思います。




twitterで#ピリカde動画で検索していただいて、ぜひ皆様もご覧ください。


 
 
 
そして受賞者の方々には記念品をお送りする予定です。記念品はピリカで作成した背番号入りのオリジナルビブスです。



世界にその番号は一つだけですので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。
 




さて、この企画は第一回目でしたけれども、第二回目はあったりするのですかね…



 
皆さんの反響次第でしょうか…苦笑


 
皆様ぜひ、ブログのコメントや、アプリのご意見・ご要望から今回の企画の感想や今後の意気込みなどを書いてくださると嬉しいです。


 
皆様最後までお読みくださりありがとうございました。次回があればまたよろしくお願いします。それでは皆様、


 


ピリカのダウンロードはこちらから!