こんにちは!株式会社ピリカのごみ拾いSNS「ピリカ」運営チームです!
PiriCup2026のご参加、誠にありがとうございました!なんと今月はもうひとつイベントが開催されます✨
今回のオンラインイベント期間(5/30~6/8)は、環境にまつわる記念日が盛りだくさん😆
まず開催初日にあたる5月30日は、『ごみゼロの日』です。
1975年に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことを契機に、その後、官民一体の活動となって全国に広まりました。そして1985年7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「ごみゼロの日」とする宣言がされました。
2つ目の記念日は、イベントタイトルにもなっている『環境の日(6/5)』です。
環境の日は、1972年にストックホルムで開催された国連人間環境会議を記念し、環境保全に関する関心と理解を深め、環境保全に向けた取り組みを推進することを目的に国連が定めました。
そして、イベント最終日にあたる『世界海の日(6/8)』。
1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境開発会議において、国際社会が直面している海洋に関する課題について世界的な認識を高める機会を作るために、「世界海の日」が設けられました。
人間によって引き起こされた自然破壊の最たる例が、海洋プラスチック問題ではないでしょうか?
ピリカが今必死に取り組んでいるのも、この海洋プラスチック問題です。
一人ひとりのごみ拾い活動が、海洋プラスチック問題や環境保全、ひいては全ての環境問題の解決へと繋がっていきます💐
まずはこの10日間だけでも、私たちと一緒に環境問題解決のための道を歩んでくださると嬉しいです☺️
★イベント参加方法★
①スマートフォンアプリ ごみ拾いSNS「ピリカ」を以下URLから、もしくはQRコード読み込みからダウンロード
https://www.pirika.org/download
②イベント「【公式 / Official】環境の日×ピリカ/ Environmentday2026」にある[参加]ボタンを押す。
イベントページはこちら▶https://app.pirika.org/event/6330374581780480
③ 5月30日(土)0:00 ~6月8日(月)23:59 にごみを拾って #環境の日ピリカ2026 または#Environmentday_Pirika2026をつけて投稿をする。
([参加]ボタンを押された方には、イベント期間中の投稿画面でこれらのハッシュタグが自動付与されます)
④SNSピリカ内でありがとうやコメントを送ってみよう!お友達も誘ってみよう!
お住まいの街でのごみ拾いはもちろん、お出かけ先など、他のエリアでのごみ拾いでももちろんOKです✨️
おわりに
先日、PiriCup2026オフラインイベントに参加してきました!
今回のオフラインイベントは、新橋から芝公園に向かって進むルート。
その道中のチェックポイントとして、愛宕神社に寄ることになっていました。
イベント担当者さんによる粋な計らいですね👏✨
長年都内在住の身でありながら、今まで一度も愛宕神社を訪れたことがなかった私は、「今日のイベント帰りにお参りできるかも」とワクワクして当日に臨みました。
しかし、実際にイベントが終了すると、達成感に気を取られ、お参りのことなどすっかり忘れたまま帰宅。なんという痛恨のミス。
お参りのためだけにもう一度出かけるのは面倒くさいと思ってしまった結果、いまだ愛宕神社にお参りできていません😞
私のばかっ!一体何をするために芝公園まで行ったの!?(ごみを拾うためだよ!)
0コメント