2026年1月6日(火)10時18分頃に島根県東部で大きな地震が発生しました。
このたびの地震で被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
引き続き地震が続いている地域もありますので、オンラインイベントへはご無理のない範囲でご参加ください。
なお、ご参加いただく場合においても、余震や地盤の緩み等により危険が生じるおそれのある場所(海岸付近、河川周辺、崖や斜面、倒壊の可能性がある建物の周辺など)への立ち入りはお控えください。
こんにちは!株式会社ピリカのごみ拾いSNS「ピリカ」運営チームです!
2026年になりました🌅 今年は午年ですね!
ごみ問題ひいては全ての環境問題を一秒でも早く解決・対策できるよう、昨年以上に気合を入れて、馬のごとく全力で駆け抜けていきましょう🐎💨
ピリカメンバー一同も、今年も皆さまとともに、楽しく安全なSNSピリカのコミュニティ運営、ごみ問題解決に向けた取り組みの実施に努めてまいります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、本年最初のピリカ公式オンラインイベントは『防災とボランティアの日×ピリカ』です!
防災とボランティアの日(1/17)は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定されたものです。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、同年12月の閣議で『防災とボランティアの日』の制定が決定されました。
また、今回のイベント期間でもある1月15日〜21日の計7日間は『防災とボランティア週間』と定められており、毎年、防災意識の向上やボランティア活動の普及を目的としたイベントが全国各地で開催されています。
ぜひイベント期間中は、ごみ拾いを兼ねて避難経路や避難場所の確認を行うなど、防災意識を高めながらのごみ拾い活動を行ってみませんか?
Learn about your city through litter pick up and prepare for disasters!
ごみ拾いをしながら防災意識を高めよう!
★イベント参加方法★
①スマートフォンアプリ ごみ拾いSNS「ピリカ」を以下URLから、もしくはQRコード読み込みからダウンロード
②イベント「【公式 / Official】防災とボランティアの日×ピリカ/ Disaster Prevention&Volunteers Day2026」にある[参加]ボタンを押す。
イベントページはこちら▶https://app.pirika.org/event/5144993315291136
③ 1月15日(木)0:00 ~1月21日(水)23:59 にごみを拾って #防災ピリカ2026 または#volunteerday_pirika2026をつけて投稿をする。
([参加]ボタンを押された方には、イベント期間中の投稿画面でこれらのハッシュタグが自動付与されます)
④SNSピリカ内でありがとうやコメントを送ってみよう!お友達も誘ってみよう!
お住まいの街でのごみ拾いはもちろん、お出かけ先など、他のエリアでのごみ拾いでももちろんOKです✨️
おわりに
「防災とボランティアの日」の前日である1月16日は『ヒーローの日』だそうです🦸
ヒーローというと私はお気に入りのヒーロー漫画を思い出すのですが、その漫画を読むと、誰もが誰かのヒーローになれる資質を持っているのだということに気づかされます。
私はごみ拾いも同じだと思っていて、一見地味で誰も気に留めないような行動だったとしても、あなたがごみを拾ったことで、その道を通る誰かが気持ちよく道を歩けたり、どこかの犬が散歩中に拾い食いせずに済んだり、あなたのごみ拾いを頑張っている姿を見た人が元気をもらえたり、ごみ拾いという活動は必ずどこかで誰かを救うヒーロー活動になっていると信じています。
今年も自分の街を、そしていつか地球まで救える可能性を秘めたごみ拾いという誰でも始められるカッコいいヒーロー活動を皆さんと一緒に頑張っていきたいです!
今年もあなたとあなたの大事な人たちにとって、素敵な1年になりますように✨
0コメント