3/10(日)まで!野生生物の日×ピリカ🐧

こんにちは!株式会社ピリカのごみ拾いSNS「ピリカ」運営チームです!


3月3日は、ひな祭り!

というのも正解なのですが、実は「世界野生生物の日」🦥

動物や植物に至るまでのすべての野生生物を保護するために、2013年に記念日として定められました。


皆さんもご存知の通り、地球では数多くの生きものが絶滅の危機に瀕しています。

WWF(世界自然保護基金)の2023年度版レッドリストによると、その数は44,016種。

日本国内では、3,716種(環境省レッドリスト2020)。

その危機には、私たち人間の活動も大きな影響を与えています。

実は海に流出するごみの約8割が、陸地由来だと言われています。


陸の生きものはもちろん、海の生きものたちにとっても「ごみ」は生態系が脅かされる大問題。

この1週間、ぜひ生きものたちの姿を思い浮かべながらごみ拾いをしていただけたら嬉しいです✨


今回のバッジは、野生生物がテーマということで「イリオモテヤマネコ」!🐈

皆さん、ぜひゲットしてくださいね♪

イリオモテヤマネコは、推定生息数100匹ほどとされ、環境省のレッドリスト(絶滅危惧種)の中でも最も絶滅の恐れが高いとされるIA類に分類されています。


イベント参加方法

【公式 / Official】世界野生生物の日×ピリカ/ World Wildlife Day Pirikaにある[参加]ボタンを押す。

② 3月3日(日)0:00 ~3月10日(日)23:59 に #野生生物の日ピリカ または #Wildlife_Pirikaをつけて投稿をする。

([参加]ボタンを押された方には、イベント期間中の投稿画面でこれらのハッシュタグが自動付与されます)

お住まいの街でのごみ拾いはもちろん、お出かけ先など、他のエリアでのごみ拾いでももちろんOKです✨️


おわりに

個人的な話ですが私がごみ拾いを始めたきっかけも実は「動物」。

ご覧になったことがある方も多いかと思いますが、ごみが絡まって口が開けることができなくなった海鳥の写真。

今でもごみ拾いをする時は、この鳥の姿を思い浮かべます。

私たちのごみ拾いが、生きものたちが安心して暮らせる環境につながるよう願っています😊