ピリカ主催「どうする!?プラごみ」展示特別企画 SNS ピリカでごみ拾いツアー

2023年7月6日追記:


本ツアー満員御礼となりました🙌🙌🙌

お申し込みいただいた方には、追ってメールでご案内しますので少々お待ちください!

沢山のお申し込みありがとうございました!


=======


こんにちは!株式会社ピリカのごみ拾いSNS「ピリカ」運営チームです!

梅雨真っ只中を感じるどんより雲と雨がやってきたかと思うと、真夏のようなカンカン照りもあったりと落ち着かない天候の日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こんな時期は週末の過ごし方も悩ましいところですが、今週末の晴れを祈って・・🙏、ピリカ主催のごみツアーを企画しましたので、お知らせです✨​



現在、日本科学未来館にて、シリーズ企画「Mirai can NOW」第4弾「どうする!? プラごみ」が開催されています。(会期:2023年4月1日〜2023年8月31日)


世界的に注目されているプラスチックごみの問題。その問題はどこから生まれているのか、どんな影響があるのかの理解を深めるとともに、問題解決に向けて取り組む実践者の紹介、そして私たち一人ひとりができることは何か、みんなで解決策を探っていくという企画展。

その「どうする!? プラごみ」企画にて、問題の解決にとりくむ実践者として株式会社ピリカ(以下、「当社」)が紹介されています🙌✨ 


ピリカは科学技術の力であらゆる環境問題克服を目指す企業です。現在はごみの自然界流出問題に着目し、サービスやソリューションを開発しています。

世界100カ国以上、累積3億個のごみ拾いが行われている ごみ拾いSNS「ピリカ」、人工芝からアップサイクルしたマーカーコーン、ピリカが独自に開発し国連等でも活用されているアルバトロスセブンを活用し、お台場付近で採取したマイクロプラスチックの展示とともに、来場者と一緒に「もっと楽しくなるごみ拾い」について考えていく参加型企画も用意されています。


そこで、この度、日本科学未来館の科学コミュニケーターの方々と一緒に、実際にSNSピリカを活用したごみ拾いと、「どうする!?プラごみ」企画展を一緒に見て回る特別ツアーを企画しました✨  


まずは、現地集合のごみ拾いツアー。ごみがどんなところに落ちやすいか、何が落ちているのかなどもピリカのスタッフが説明しながら一緒に現場を体験します。そこで得た新たな気づきや発見なども共有しながら、後半は科学コミュニケーターの方々にもご協力いただき、「Mirai can NOW」第4弾「どうする!? プラごみ」の展示ツアーへ。最後は、みんなで「もっと楽しくなるごみ拾い」是非一緒に考えましょう💪


先着15名の特別企画となっており、先行でSNSピリカのアプリにて告知をさせて頂いたため、残り先着4名様!と狭き門となってしまいましたが、、🙇🙇是非奮ってご参加ください!


参加方法:満員御礼にて締切らせていただきました!

1、本申込みフォームに入力(SNSピリカのイベントの参加ボタンのみでは参加となりません。必ず本フォームにてお申し込みください)

※こちら複数名でご参加の場合はお手数ですが、各1名ずつお申し込みをお願いいたします。

※尚、フォームは15名以上でも応募ができるようになっております。応募状況は随時確認しておりますが、お申込み後に参加の有無がわかる場合がございます。ご了承ください。

2、SNSピリカで本イベントページを作成しております。ぜひこちらもご参加ください。(ハッシュタグが自動でつき、参加者の活動の様子が見れます)


参加費:

・無料(参加頂いた方には、常設展入場のチケットを無料でお渡しいたします)


持ち物:

SNSピリカをインストールしたスマートフォン、動きやすい服装、はきなれた靴、必要に応じて暑さ対策グッズ(帽子、飲み物等)


備考:

・集合場所はお申込みいただいた方々へお送りします。

(※日本科学未来館とは異なる集合場所の予定です)

・ごみ袋・トング・軍手等のグッズは当社にてご用意します。

・ごみは現地で回収いたします。

・雨天の場合は中止となります。中止の場合は前日18時までにメールでご連絡いたします。


開催概要:

「どうする!?プラごみ」展示特別企画 SNS ピリカでごみ拾いツアー

7月8日(土)9:15 集合 11:00終了予定


当日の流れ(予定):

9:15      集合  →順次、SNSピリカの使い方をレクチャー

9:30   ツアー開始

10:00      日本科学未来館到着、SNSピリカ投稿、ごみ分別

10:15      企画展ツアー開始 

11:00      解散


主催:ピリカ株式会社

協力:日本科学未来館


ちなみに、ごみゼロの日、5月30日にちなんで、日本科学未来館の科学コミュニケーターの方々も実際にごみを拾っていただき、ピリカでの展示の様子や、反応などもご紹介もいただいております。こちらも是非ご覧くださいませ!