[iOS/Android版]タイムラインで一定期間内の投稿がまとまって表示されるようになりました!

あけましておめでとうございます!SNSピリカ開発チームの池上です。


皆さんは年末年始、どのように過ごされましたか?

まだ寒い日が続きますので、くれぐれもご体調にはお気をつけくださいね🍃

そして、2023年もピリカをよろしくお願いいたします!


さて、今年1発目のピリカブログは、新機能リリースのご報告です✨

iOS/Android版の連続投稿折りたたみ機能(Version 5.8.0)

を本日リリースしました!


これまでは同一アカウントによる投稿が短期間に複数件あった場合、同じユーザーの投稿でタイムラインが埋め尽くされてしまうという現象が起こっていました。


ただその一方で、「同じ人の投稿でタイムラインが埋め尽くされてしまうと、他の人の投稿・いろいろな人の投稿が見えない」というお声も多数いただいておりました。


ピリカでは、ごみ拾いの記録が正しく含まれていれば多種多様な投稿を受け入れたいと考えており、まとめての投稿を推奨してはいますが連続した投稿も許容しています。

ごみ拾い活動を投稿してください
全ての投稿に、ごみ拾いの記録を含めてください。ごみ拾いの記録と合わせてであれば、ご自身のエピソードを紹介したり、心暖まる写真などを投稿することをピリカは歓迎します。
1回の活動は1つの投稿に
ごみを効率的に拾うため、また様々なユーザー間の交流を楽しんでいただくために、1回の活動内容を1つの投稿にまとめることを推奨しています。1つの投稿で最大8枚の写真や、複数個数のごみを登録することができます。

(引用元:SNSピリカコミュニティガイドライン


そこで今回の新機能「連続投稿折りたたみ機能」では、短期間に同一アカウントから複数の投稿があった場合、その投稿が自動的にキュッと1投稿分のスペースにまとめられるようになりました!

これにより、ひとつずつごみ拾いを投稿をしたいというスタイルの方はこれまでと同様にご利用いただくことができ、同時に、これまでよりも快適にタイムラインをご覧いただけるようになりました。


ありがたいことにSNSピリカユーザーは増えており、それに伴ってユーザーの多様化はもちろん、投稿スタイルも様々になっています。

個々の投稿スタイルを取り締まるよりも多様性を大切にしたいという思いと、SNSピリカの魅力である「ごみ拾いを通じた人と人との繋がり」をこれからも大切にしたいという思いを両立した、見やすいタイムラインに生まれ変わりました✨


連続投稿折りたたみ表示機能の使い方

※ iOS/Android版共通機能です。


概要:同一アカウントから一定時間内に連続して投稿された場合、最も新しい投稿が親投稿となり、それより前の投稿は子投稿として折りたたまれます。

折りたたまれた投稿の確認方法:

  1. 親投稿の右下に「∨」マークが表示されます。
  2. 「∨」マークをタップすると、子投稿が読み込まれ展開されます。
  3. 20件以上の投稿が折りたたまれた場合は、「∨」マークをタップして展開後、折りたたまれている投稿(子投稿)の最下部までスクロールすると「もっと見る」ボタンが表示されます。「もっと見る」ボタンをタップするとさらに折りたたまれている投稿を読み込み・展開することができます。
  4. 展開した折りたたみ投稿を閉じたい(再度折りたたみたい)場合は、「∨」マークがあった箇所と同位置に表示されている「∧」マークをタップすると再び折りたたむことができます。


アプリのアップデート方法

アプリの自動アップデートを設定されていない方は、以下の手順でアップデートしてください。

iOS版:

Apple公式サイトより転載。

  1. App Store を開きます。
  2. 画面の上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
  3. 下にスクロールして、保留中のアップデートやリリースノートを確認します。特定の App だけをアップデートするには、その横の「アップデート」をタップします。または、「すべてをアップデート」をタップします。

Android版:

Google公式サイトより転載。

  1. Google Play ストア アプリを開きます。
  2. 右上のプロフィール アイコンをタップします。
  3. [アプリとデバイスの管理] をタップします。適用できるアップデートがあるアプリには [アップデート利用可能] と表示されます。
  4. [更新] をタップします。


ユーザーの皆さまに楽しくSNSピリカをご利用いただけるよう、今後とも開発チームでは改善を行なってまいります。

引き続きSNSピリカをどうぞよろしくお願いいたします!✨

The Pirika Blog

ごみ拾い促進プラットフォーム「ピリカ」の公式ブログ