ピリカの「不法投棄通報」機能について

こんにちは。ピリカ運営担当チームです。

最近は爽やかな日が多く、とても気持ちが良いですね。

こんな時こそごみ拾い!地域を綺麗にして、気持ちもスッキリいたしましょう!


さて、みなさんはピリカの「不法投棄通報」機能をご存知ですか?

投稿ボタンを上にスライドすると赤いボタンが現れるのですが、これが「不法投棄通報」ボタンです。

ピリカ社では、ポイ捨てごみ以外にも環境に悪い影響を与える要素として、不法投棄を問題視しています。

不法投棄はポイ捨てと異なり、個人での解決や処理が難しいことが多いため、通報機能を開発しました。

ただ現状は、みなさんに通報していただいたからといって、ピリカ社がすぐにごみを回収し、問題解決しているわけではありません。

問題の起きている場所、内容、画像といった情報を集約し、データとして蓄積して、より良い環境づくりのためにどうすべきかを思案し活動中です。


最近は、対応に前向きな自治体と連携体制を構築し、ユーザー様からいただいた不法投棄情報を瞬時に共有することで、迅速な問題解決に繋がっている事例も増えており、今後そういった連携を広げていくことが課題の1つとなっています。

「通報したのに全然きれいになっていない。早く何とかして欲しい」といったご連絡をいただくことがありますが、必ずしもすぐにご要望に沿った結果になるわけではないことをご理解いただければ幸いです。


それでは引き続きピリカをどうぞよろしくお願いいたします。

The Pirika Blog

ごみ拾い促進プラットフォーム「ピリカ」の公式ブログ