【最高記録更新】オンラインごみ拾い大会PIRI-CUP2014で拾われたゴミの数は237,630個!

こんにちは、ピリカ代表の小嶌です。
 
毎年恒例となりました、5月3日の「ゴミの日」開催されるオンラインゴミ拾い大会PIRI-CUP2014が今年も大盛況のうちに幕を閉じました。
 
第3回大会である今年は、ピリカの歴史上最高記録である237,630個ものゴミが拾われ、「地球から不法投棄ゴミを無くす」というピリカの事業目的にまた一歩近づく事ができました。
 
関わった全ての皆様への御礼申し上げると共に、本大会の成果をご報告致します。
 
【目次】
PIRI-CUP結果
当選者の発表について
Satsuki -GOMI Mosaic Art 2014-の結果
ピリカのこれから
 

1. PIRI-CUPの結果

5/3の24時間で拾われたゴミの数は237,630個で過去最高記録でした。
 
トップ10は下記の通りでした、皆さん本当にありがとうございました。
 
恐らく上位の方は24時間不眠不休で拾って下さっていて、頭が下がる思いです。特にトップの塩ゆで枝豆さん、ただ1人り5桁台の投稿、本当に凄すぎますね…ちなみに3秒に1個ゴミを拾うのを24時間ずっと続けると28,800個なので、このあたりが人類の限界の数値なように思います(笑)
 
ちなみに、大会中の投稿内容に関してはスタッフが目視でチェックしているのですが、今大会中、不正と思われる投稿はありませんでした(前回大会では1件でした)。素晴しいユーザーの方々にご利用頂いている事を大変有り難く思っています。
 
参加ヵ国数:13ヶ国
日本/カナダ/ドイツ/マレーシア/ポーランド/ロシア/台湾/アメリカ/フランス/ベトナム/イギリス/イタリア/ペルー
 
また当日、団体として5/3に活動して下さった団体の皆様が多数いらっしゃいました。普段から、定期的に地域の清掃活動に取り組んで下さっている方々ばかりですが、この機会に改めて御礼申し上げます。
 
 

2. 当選者の発表について

このレポートを執筆している5月4日時点では、まだ抽選は終わっていませんが、5/9(金)までには当選者の皆様へFacebook, Twitter等を通じて当選のご連絡をさせて頂きたいと思います。(当選発表は当選者へのご連絡を持って替えさせて頂きます)
 

3. Satsuki -GOMI Mosaic Art 2014-の結果 

今年のPIRI-CUPでも第1回、第2回の大会と同様、大会と平行してビジュアル系アーティスト砂月氏のGOMIモザイクアートをファンの皆様と連携して作成する企画が行なわれました。
月氏の呼びかけに応じて欧米を中心にファンの手でたくさんのゴミが拾われ、今年も素晴しいモザイクアートを完成させることができました。
 
9:00
13:00
16:00
20:00
23:00
24:00 完成!!!
 
砂月さん、ファンの皆さん、本当にありがとうございました!!!
 

4. ピリカのこれから 

PIRI-CUP2014終了時点での拾われたゴミの累計数は449万個となり、1年前の約20万個と比較して約25倍増となりました。
これも全て「地球から不法投棄ゴミを無くす」というピリカの目的に賛同し、世界各地からサービスをご利用頂いている皆様のお陰です。
 
年内にも累計1,000万個を突破する勢いでサービスは成長を続けていますが、世界全体で年間数兆個ものゴミが不法投棄されていると予測される現状では、まだまだピリカは微力な存在と言わざるをえません。(例え1,000万個拾われたとしても、問題の10万分の1すらも解決できないのが現実です)
 
1000万、1億、10億と拾われるゴミの数を増やしていくのはもちろんのこと、これまでに得た経験やデータから、より抜本的に問題を解決する方法は何かを探し続けて行きたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
 
我々株式会社ピリカは「地球から不法投棄ゴミを無くす」というピリカの取り組みに協賛して下さる企業様を探しています。もし少しでもご興味をお持ち頂けましたら、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡下さい。どうぞ宜しくお願いします!