ピリカの3回目の決算が完了し、3期(2013年10月〜2014年9月)の黒字が確定しました。
1期は給料無し、2期に給料を払い始めた途端に大赤字...と苦しい状態が続いていましたが、3期目でようやく赤字を脱することができました。
1期は給料無し、2期に給料を払い始めた途端に大赤字...と苦しい状態が続いていましたが、3期目でようやく赤字を脱することができました。
また、我々が最も重要視している指標の1つである「ピリカを通じて地球上から回収されたごみの数」は累計880万個に達しました。年末年始にかけて1000万個の大台を突破する見込みです。年間数兆とも予想される世界全体のポイ捨てごみ数量には遠く及びませんが、この数字は3年連続で前年比10倍に増加しており、今期も更に10倍成長を目指しています。(相変わらず方法はさっぱり分かりませんが、笑)
「地球からポイ捨てゴミを無くす」というピリカの事業目的を達成するにあたって、信じられないほど多くの障壁があります。この3年間だけでもとても様々な障壁がありましたが、一つとして自分達の力だけで越えられた障壁はありませんでした。
世界各地で清掃活動に取り組む多くの個人・団体・企業・自治体の皆様のご協力無しでは880万個ものごみを地球上から取り除くことはできませんでした。協賛企業や取引先の皆様の存在無しではピリカは事業を拡大するどころか継続することすらままならなかったと思います。サービスや会社を創ったのは初めての経験でした、適切なタイミングで適切な手助けやアドバイスを頂けたので何とかなりましたが、それが無ければ誰にも使ってもらえない何かを創ってしまったと思います。
個人的には友人や先輩後輩、家族の存在が無ければ心が折れてしまったと思うし、両親がこんな丈夫な体をくれなければ体を壊していたと思います。事業に一緒に取り組んでくれているスタッフの皆の力が無ければ...想像したくもありません。
そんなこんなでピリカは幸運にも最初の3年を生き残る事ができました、応援して下さった皆様には心から感謝しています。
きっと次の3年間には、我々が想像もできないような、一撃でピリカを死に追いやるような障壁や問題が出てくると思いますが、なんとかそれも乗り越えて、いつの日かこの問題を完全に解決できるよう頑張りたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします!
0コメント