中秋の名月ピリカ結果発表!(2019年9月13日(金)〜16日(月)開催)

ピリカスタッフの長濱です。 
9月もあと少し、まだ暑さを感じる日もありますが、ゆっくりと秋が近づいているような気もします。
2週間近く経ってしまいましたが(汗)お待たせしました!
9月13日(金)~16日(月)に開催しました「中秋の名月ピリカ」の結果発表です!
きれいな月のみならず、月を模したまたはイメージさせるゴミを見つけピリカしてくださったり、参加の皆さまの創意工夫に驚き、喜びながらタイムラインを眺めました。
参加くださった皆さまに感謝です。
 
さて、『中秋の名月ピリカ』ですが、参加条件が
 ①アプリのイベント機能の「中秋の名月ピリカ」をクリックし、参加ボタンを押す
 ②9月13日(金)0:00 ~9月16日(月)23:59に投稿をする。
 ③投稿する際、「月」や「お月見」に関連するものとゴミを一緒に撮影・またはコメントに添えて投稿する。
 ④コメント欄に#(ハッシュタグ)中秋の名月ピリカ をつけて投稿する。
でした。
 
それでは、参加くださいました皆さまの投稿から、一部ご紹介いたします!
 

☆参加ユーザーさんの投稿☆ 

月を背景に空き缶、見事に撮れてますね!さり気なくお花も一緒に見られて和みます。
 
きれいな所ですね!この噴水も真上から見たらまん丸なのでしょうか。
 
ゴミの画像もアートにしてしまうnamiさん。お月さまにちなんでのウサギさんでしょうか。背景が公園で、何やら楽しそうです♪
 
4日間を通してたくさん拾ってくださいましたね!高齢者マークはQanpan1さんのアイコンとよく似ているような。
 
手のひらに乗るお月さまをピリカ!よくぞ見つけて拾ってくださいました♪
 
そう、9月13日だったんです!中秋の名月と三連休をくくりつけ4日間のイベントとなりました。
 
広大な助松公園でのお掃除、お天気が良く暑さは大丈夫だったでしょうか。ふわふわの綿花は摘まれたのかな?と気になります!
 
雨が降りだすまで、拾ってくださったんですね!他の投稿も拝見しましたが、片手でのゴミホールドが見事です。
 
お月見だんご!串に刺さったのは少人数向けで、ピラミッドのように積み上げるのは大家族向け?と考えてしまいました。
 
海に映る月の光がきれいです♪シーキャンドルのチケット半券でしょうか。私は半券を記念に取っておきたい派なので捨てられません。
 
こちらも月と海がキラキラ。デトックス&良縁ですって…!引き寄せたいものです。
 
ウサギさんが月でついたお餅が雪見だいふくになっていると想像したら、今までと違う味わいを楽しめそう。
 
パッケージから飛び出したミルキーがピカッと光ったような。くまさんも沢山投稿くださいました。
 
光る月に照らされて、ペットボトルもキラッとしているような。
 
そういえば子供の頃、すすきやお団子をお供えしてお月見していました…習慣がなくなってしまうのは寂しいですね。
  
ふだんからピリカしていただけることが、本当に嬉しく思います!よく聞かれるようになったプロギング(=ごみ拾い+ジョギング)走ったり屈んだり、で足腰鍛えられそうです。ピリカでもプロギング部を発足させようかな。
 
サイに歴史あり?どこから来たのか気になります。
9/20〜スタートしているの全国砂浜ムーブメントhttps://www.nacsj.or.jp/2019/09/17091/ に先立ってのビーチクリーン、ありがとうございます!
 
淡路島へのドライブ中、でしょうか。ありがとうございます!球型ライトの光にホッとしますね。
 
早朝の空に浮かび上がる月がなんとも幻想的です。猫ちゃん達も早起きですね!
 
小ネタ(コメント欄)読ませていただきました!去年より3.8cm、5年前より19cmと、私達から月が遠ざかっている…と思うとさみしいような。
 
トングを持って自らごみ拾いする高校生…充分、立派に成長されていると思います!2020年もその先も、楽しみです。

ごみで季節の変化を感じる…ナホコさんもすっかりピリカーですね♪
  
全員微妙…ですか(汗)もしかしたら、この中に将来の大スターがいるかも?
 
4日間で、本当にたくさん拾ってくださいました!#企業・商品名もマメにつけてくださりありがとうございます。
 
流れてきたボトルや河原のゴミを、海に流れてしまう前に食い止めてくださいました!
 
いつも視線が下にいくのですが、上を向くと胸が広がり呼吸しやすくなったり、お顔のリフトアップ効果も期待できます!
 
ピリカしがいがありそうな祭りの後もきれいに片付いていたとは、地域の皆さまの心掛けが素晴らしいです!
 
いつもはリアルな空で撮影くださるのですが、今回のテーマに合わせ某社ポスターで「朝も月見」!
 
整備されたモダンな構内、さすが世界遺産の玄関!これからもきれいに保ってほしいです。
 
月のベストショットを探してくださいましたね!投稿を見て、カレーとナンの強い引力を感じた方が多かったようです。
 
空に見えなくても、cattailさんの中にピカピカと月が輝いていたはず!
 
オンラインイベントは国内ユーザーの皆さまが対象なのですが、アメリカで参加くださったcjsoup1さんの投稿をご紹介いたします!
NHKでピリカを取り上げていただいたのをご覧になり、それをきっかけに使ってくださっているそう。
ちょうどお誕生日と重なったそうで、ユーザーの皆さまからもお祝いのコメントが寄せられました♪ Happy birthday!
 

次の投稿はスタッフ番外編です  
深夜、仕事帰りだったのでしょうか…そんな中、月も映るように2パターン撮ってくれました!泣ける。
 
それでは袋がすぐ一杯になってしまいますね(汗)大きな公園なのでごみ箱も整備されているのですが…
 
きれいに光っていました!ごみ袋と月を一緒に撮ることが難しく、投稿に苦労されたもいたかな、とイベント最終日の夜に気づくのでしたm(_ _)m
 
 
この他にも沢山の投稿をいただきました!ご参加の皆さまに心より感謝。
それでは、今回の最優秀賞、および今回より増設の特別賞を発表させていただきます。
 

☆今回の最優秀投稿☆

周りを包み込む、月の光のような優しい気持ち。子供たちにも、ごみが落ちていることが当たり前でない、ということが伝わると良いです!
 

☆今回の特別賞☆

「ラグビーワールドカップがやってきたで賞!」です。
いよいよ開幕しましたね!お近くに会場があるなんて、歓声も聞こえてくるのでしょうか。まだ続くので中継を見て楽しみたいですね。
 
そして…今月に限り特別にもうひとつ!「努力賞」をご用意いたしました。受賞されたのは、
雲の隙間から月が見えるのをキリンのように首を長くして待ってくださったのでしょうか。空が澄んで、鮮明に写っていますね!
 
富山@fuuminさん、たろうさん、キリンの夢さんにはピリカよりご連絡させていただきますので、少々お待ち下さい。  
 
----------------------------------------------------
今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
次の満月は10月14日、体育の日です。運動会・体育祭が開催されることも多いですね。気持ちよい秋晴れと月夜を期待したいものです。
より涼しくなり秋も深まった頃、次回のピリカイベントを開催する予定です。ぜひ、ご参加ください!
また、イベントへのご提案があれば、お気軽にご連絡ください。