山の日ピリカ結果発表!(2020年8月8日(土)〜10日(月・祝)開催)

 ピリカスタッフの長濱です。 
 大変厳しい暑さと、新型コロナウイルス感染から身を守る日々となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 お盆休みも帰省や旅行を諦めたり、外出を自粛されたり、ユーザーの皆さまも気遣い・我慢をされている状況と思いますが、何か楽しめることも見出していきたいですね!
 
 そのひとつ、となっていたら嬉しいのですが、8月8日(土)~10日(月・祝)に開催した「山の日ピリカ」、結果発表でございます!      
 実際に山でピリカくださった方や、以前登った山について教えてくださった方、山に想いを寄せて各々の場所・方法で投稿くださり、皆さまの創意工夫に楽しませていただきました。
また、厳しい暑さの中、大量にごみを拾ってくださった方々も。皆さまの意欲、本当に頼もしいのですが、今後も安全・健康を最優先した活動をお願いいたします。
 
さて、『山の日ピリカ』ですが、参加条件が
 
 ①アプリのイベント機能の「山の日ピリカ」をクリックし、参加ボタンを押す
 ②8月8日(土)0:00 ~8月10日(月・祝)23:59に投稿をする。
 ③投稿する際、山そのものや山を想起させるもの・背景と拾ったゴミを一緒に撮影し投稿する。
 ④コメント欄に#(ハッシュタグ)山の日ピリカ をつけて投稿する。
 
でした。
それでは、参加くださった皆さまの投稿から、一部ご紹介いたします!
 

☆参加ユーザーさんの投稿☆ 

 登るのは大変ですが、遠くまで見渡せる場所が気持ち良いですね!全国各地の「稲荷山」のうち、どの稲荷山へ登られたのか気になります。ところで2枚めに写る松尾千鶴さん、ごみ拾いをてきぱきこなしそうな、キリッとした美しさがありますね。
 
 こちらも、松尾千鶴さん繋がり。ごみ拾いのきっかけになったという影響力、すごいです!「たいらっぴょうやま」と読む日本の百名山のひとつ、ごみが少なかったのは嬉しいことですね。
   
 こけももさんの声がこだましたのか、皆さまも返してますねぇ(^o^)お弁当持って、のんびりごみ拾いしながら、山歩きしたくなりました。
 
 色違いで並ぶかわいらしいオシロイバナ。まさに夏の花ですね。朝ランも早くから始めないと暑くなってしまう時期ですね!
 
 暑さにも、蚊にも負けず…刺されやすい方は対策が必要ですね。虫刺されから化膿して腕全体がパンパンに腫れたことがあります。。気をつけましょう。
 
 見たことがありましたが、読み方を知りませんでした!クレープ店MOMI&TOY'S(モミアンドトイズ)の系列でした。勉強になります。3日間、ありがとうございます。
 
 約900本の吸い殻、煙草の空き箱、ドリンクの容器、マスクなどなど…まさに山のようで圧倒されます。お疲れさまでした!
 
 もし山の上にいたら雲が広がって下の景色が見えない、そんな空模様だったのですね。山を思い描いてのピリカ、ありがとうございます!
 
 だいぶ前に煙草を絶たれたとのこと、止めてからの体調面とか吸い殻のポイ捨てを見た時の心境に変化があるのかな、と気になります。
 
 3日間、暑い中たくさん拾ってくださいました👏煙草のパッケージは、警告スペースが大きいですね!吸いたくなる依存に「ポイ捨てできない」気分もセットされていたらいいのに。
 
 そうですね!何気なくポイ捨てしたものがどこへ行くか、流れていかなくても動植物に害を与えるかもしれない…コースケさんが未然に防いでくださいました。 
 
 ドリンクの空き容器ポイ捨て、増えてますね〜。運河や道路脇、そしてバス停…暑い中たくさん成敗してくださいました!
 
 たくさん拾ってくださいました!オシャレ傘のツートンカラーの秘密。皆さまの反応・推測・想像が楽しい♪
 
 こちらも傘。小さな要因が大きな災害に繋がるのかも、とひとりひとりが想像することがとても大事かと思います。
 
 7時台ですでに灼熱!活動しながら、他のユーザーさんは大丈夫かな?と心配になりますね。どうか無事に、夏を乗り越えていただきたいです。
 
 素敵な心がけです。ronmimiさんの拾う姿を見た方の潜在意識に残り、何かしらの良い影響が表れていくのではないか、そんなふうに思います。
 
 前日すれ違ったおじさまからのねぎらい、嬉しいですね!天守閣があるということは、この川はお堀でしょうか。素敵な場所です。
 
 海の向こうに彩雲が見えますね!暑い中ありがとうございました。3枚目の画像にある地元のごみ袋、赤い大きな文字が力強くて印象的です。
 
 よく見ると何枚もマスクが…感染拡大防止のため、自分のマスクは自分で処理、を守ってほしいですね。
 
 暑い中、連日の活動ありがとうございます。レモンサワーの主さんのご事情、良い方へ繋がり、LOVE WORDSさんの心の痛みが少しでも軽くなるようにと思います。
 
 立つ鳥跡を濁さず、お楽しみ後もスマートにお帰りいただけたらと思いますね。代わりのお片付け、お疲れさまでした!
 
 きのこの「山」とは盲点突かれました!1118さんのコメント同様、たけのこの里派です。身が詰まっている方がお得感がある(?)気がするので。
 
 ソーシャルディスタンス海水浴の様子がのどかです。遊びに行きたくなりますねぇ。日々、葉山の海辺の美化に努めてくださっています!
 
 ピリカアート✨富士山と輝く太陽に触発され、活動に火が点いたユーザーの方も多かったのでは。
 
 梯子での登頂、なんとスリリングな!それでも登りたくなるのが山、なのですね。お薦めいただき気になった方は、ぜひチャレンジを。
 
 高千穂峰は、神話と信仰の地。ポイ捨てなんて恐ろしくてできないですね。拾いあげたbigbird_capitanさんには、大きな御加護がありそうです。
 
 そしてこちらは秋田、寒風山。平野の広がりを感じる眺めです!こんな自然豊かな場所にもポイ捨てがあるとは。クリーンアップでつくる美の国あきた からも投稿をご覧いただけます♪
 
 豊かな緑にまぶしい日差し!丘、または林なのでしょうか。放置された空き缶を取り除くことで、心休まる雰囲気を取り戻せましたね。
 
 2枚めの画像、向こうに深緑の「茶」の字が!イベントの3日間、ピリカで山から海から景色を届けてくださいました。
 
 山の日ピリカのために見せてくれたような、雲を従えた青色の姿。夏の富士山、かっこいいです。
 
 昔から人気があり、整備が進み気軽に訪れる方が多くなったよう。sinsinさんが伝えてくださるように、ポイ捨ても多いのは残念…マナーが徹底されてほしいです。
 
 懐かしの展望台、工事終了したらぜひ、登ってみていただきたいです!山には放送局の中継所が。皆さまのお近くにもありますか?
 
 エメラルド「マウンテン」!2枚めは美しい夜景、福岡市内でしょうか。山の日ピリカ2日めの8月9日は長崎原爆の日と重なりました。他の投稿に書いていただいたように、心から平和を願い行動していきたいですね。
 
 扇子に風情が。2枚めの画像と合わせ、バーチャル雪山ピリカで目から「涼」いただきました。ありがとうございます!
 
 新宿にある箱根山!山手線内で標高が最高の場所、私も登って登頂証明書をもらいました♪かつてこの一帯は、尾張藩大名の庭園だったそう。
 
 一方こちらは東京で一番低い山、待乳山(まつちやま)。インドのガネーシャ神(姿は象の頭・人間の身体・四本の腕)をルーツとする聖天様が祀られているそう。ピリカしたほっしーさん、パワーを授けられたのでは。
 
 山間の温泉、お酒も楽しんで…前日にたくさん拾われたので、ご褒美のひとときとなったのでは。4枚めには栗が実っている様子、季節は進んでいますね。
 
 良い景色ですね!息子さんとの山デートで鹿に遭遇?ごみを拾いながら、脚づくりもできたようです♪
 
海外からいただいた投稿をご紹介します♪
 自然に守られ恩恵を受けているから、海辺や木々のある場所が心地よく感じるのですね。ふだんは海辺・砂浜から投稿くださっていますが、山にも出向いてくださってありがとうございます!
 
 ハリウッドでピリカしてくださったcjsoup1さん、長いこと山を見ていないため憧れがあるとのこと…!
 
 みんな元気?の呼びかけに返すユーザーの皆さまの反応の良さ!読んでほっこりしておりました。
 
 ベトナムでも雨続きで災害が起きていたとのこと。。被害が拡がらないでほしいですね。4枚目の画像、皆さまに見ていただきたい力作です!
 
再び日本国内。グループで活動くださった皆さまです。
 芝生の緑がきれいです。2枚目の画像にあるボランティア清掃用袋!福岡の環境シンボルキャラクター「エコッパ」ちゃんが、かわいらしい。
 
 マスクの中の笑顔にホッとします。背景も美しい。もうひとつの投稿でも緑深い水辺の景色を届けてくださいました!
 
 ごみ拾いへ向かう(拾い終えた後かな?)山を背景にした皆さまが清々しく頼もしい。山の中で、力を合わせて拾ってくださいました!
 
特別編。ビフォアアフターで見せてくださいました。
 ガチのピリカーDe2さん。見つけたら愕然としそうな量の発泡スチロール、躊躇なく回収されています。動画撮影もしてくださっていて、こちらからご覧いただけます!
 
次の投稿は、スタッフ番外編です。  
 お盆期間中、車も人もあまり減っておらず、帰省や遠出を控えている方が多いことが感じられた東京。にっかりさんもお仕事されていましたね。
 
 ピリカでは水辺・街中でのお仕事が多いイメージの井上さん。この日は山でリフレッシュされてきたようです♪
 
これって究極の富士登山では…!いったい、どれだけの距離を歩き、時間を要したのでしょうか。やり遂げた笑顔、清々しいですね。
 
 読み取れる内容から、山登りの持ち物ではなかったようです。。
 
 すでに多くの投稿がありましたが、リマインドさせていただきました。次のイベントもよろしくお願いします! 
  
 この他にも本当にたくさんの投稿をいただきました。ご参加ありがとうございます。
では、いよいよ最優秀賞、および特別賞の発表です!
 

☆今回の最優秀投稿☆ 

 見るだけで背筋が伸びそうな、美しい森林!しかし道路脇はポイ捨てされやすいとのこと。次回、大きなごみ袋とともに賞品のタオルを携え山へ向かっていただければと思います! 
  

☆今回の特別賞☆

「バーチャルドライブできたで賞」です。
 神社の駐車場でのポイ捨ては罰当たりですが、拾う神アシュケさんあり。皆さまを、涼しげなドライブへ誘ってくださいました!
 
原田さん、アシュケ(ashke)さんには、ピリカよりご連絡させていただきますので、少々お待ち下さい。  
 
----------------------------------------------------
 今回も、たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 この暑さも、あと少しで終わると思いたいですね。秋、そして冬は必ず来ますので、夏に楽しめることは今のうちに。
  
次回のピリカイベントも企画中です。予告をお待ちくださいませ。また、イベントへのご提案などあれば、お気軽にご連絡ください。